3月は卒業シーズンですね❗️

今年ご卒業される皆様、そしてご卒業を迎えるお子様をお持ちの皆様、おめでとうございます㊗️

この季節、梅の香りに癒されたり、草木に色が出てきて心踊りはするのですが、実は私は結構苦手です。

というのも、相当酷い花粉症だからです💦

大学時代発症で、50代後半の今まで、花粉に泣かされてきました😭

私が医者になりたての頃は、良い抗アレルギー剤がなく、いろんな製薬会社の方が抗アレルギー剤を売り込みにきておりましたが、営業マンがみんな鼻水ずるずるしていて、話に真実味を感じなかったものです😢

ジルテックという薬が出たら、これが結構効果が高く、みんな他社製品なのにこっそり飲んでいたという裏話もありました😊

私もこの薬に出会う前は、アレルギー性の咳喘息症状が出たり、夜寝られず体力が落ちて、肺炎になった事もありましたが、ジルテックを内服してからは、そうなる頻度も激減しました。

40代前半の頃、ルミンと出会ってからは、健康のために通年で内服しているせいか、花粉症の症状が絶対でないというわけではありませんが、炎症症状が長引くことは無くなったように感じております。

そしてここ数年は、毎年12月からヒスタグロビン注射(これが超痛い😭)を週1回のペースで6回注射して、花粉症の症状を抑えているのですが、今年は予想通り、花粉の量がかなり多いようで、それをしていても、かなり症状が出てしまっています💦

診療中、鼻をぐずぐずさせていたり、目が充血して涙が出ていたりすることで、不愉快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい🙏

まだ朝晩はコート必須の気温ですが、紫外線は強くなってきております。

寒いとうっかりしがちですが、紫外線対策なしにスノボやスキーに出かけたり、1日遊園地で遊んだりしちゃうと、結構日焼けしてしまうので、要注意です❗️

やってしまった💦💦という方は、ダメージを受けた肌の回復を早めるためにも、高濃度ビタミンC点滴(+グルタチオン)をおすすめ致します🤗

今年は桜の開花も早そうですね❣️

スギ花粉に負けずにお花見🌸したいなあと思う今日この頃です♡