この1年、コロナにより、多くの貴重な時間が奪われました。

友人達との時間、趣味のコンサートや観劇の機会、大好きなプチ旅行、新しい人間関係を築く機会、などなど、数え上げたらキリがありません。

でも、マイナス面ではなく、プラス面に目を向けてみると、それもまた結構あります。

愛犬と過ごす時間が長くとれた、家族と過ごす時間が増えた、早寝早起きで規則正しい生活が送れることで、体調はすこぶる良好❗️

そして、私にとってこれは最高と思う事、それは満員電車で通勤しなくてよくなった事、みんながマスクをつけている事で、毎朝他人の口臭に悩まされる事がなくなったこと‼️これ、感じてる人、多くないですか?

娘がアメリカに留学していた時、エレベーターに乗ろうとしたら、もういっぱいだから次にして、と言われたそうです。

確かに人は乗っていたそうですが、他人と密着するほどでは全くなく、日本なら当然詰めて乗るくらいの人数だったそうです。

そう言われて気づいたのですが、娘がいる間に一度様子を見に渡米した際、滞在中の移動は、頻繁に地下鉄や電車を使っておりましたが、一度も日本のような満員電車に乗った記憶はありません。

そして今回このような生活を送っていて、改めて全くの赤の他人と密着しながら長時間乗る毎朝の通勤電車ってつくづく異常だわ💦と、しみじみ思いました。

学生時代は、超満員電車に乗って通学しておりましたが、その時代は相当痴漢に悩まされました。でも、これでは痴漢行為などしたくない人でも体が反応しちゃう人もいるんんじゃないの?というレベルですよね、、、

世の中の働くお父さんお母さん、ご自分の可愛い子供達やお孫さんが他人と密着するような混雑した電車に乗らなくていいように、コロナが収まった後もリモートを続行するようご自分の職場で提案、改革していただけないでしょうか( ; ; )

コロナは早く収束してほしいけど、満員電車通勤の生活には戻りたくない、、と思う今日この頃です。