2月も中旬を過ぎましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

1月後半以降、世の中新型コロナウィルスのニュースで持ちきりです。

皆、マスクを探し回っているのではないでしょうか?

当クリニックも例外ではなく、マスクや手指消毒薬を発注しようと思った時には

時すでに遅し、どこの業者に聞いても入荷未定と言われ、現在対応に迫られて

おります。

これまで治療にこられた患者様には、マスクを差し上げたりしていましたが、

この状況が続くとお渡しが困難になるかもしれません💦😢

新型コロナウィルスは肺炎を引き起こす可能性があることは周知の事実ですが、

嘔吐、下痢などの消化器症状で発症される方も多くいらっしゃるようです。

肺炎っぽくないから大丈夫、と勝手に思わずに、とりあえずコロナを疑って

ご自分の症状をよく観察してくださいね。

日本全国の薬局からマスクが品薄になったというニュースが流れたちょうどその頃、

マスクをしてもあまり意味がないというような無責任な事を某番組で話した人がいらっしゃいました。

マスクが品薄の昨今、世の中の人がマスクを求めてパニック状態にならないように、

上からの指示で言わされたのでしょうか?

そういうことは絶対にやめていただきたいです。

少なくとも、自分がもし感染していたら、マスクをすることで、くしゃみや咳で

他人にうつしてしまう可能性は減らせるわけです。

他人からうつされるのを予防する気持ちとともに、自分も無症状だけど感染しているかもしれない、という気持ちを持って、生活すべきだと感じています。

中国の友人が1週間ほど前に来日しましたが、自ら隔離生活をしている、もし万が一自分がウィルス感染していたら大変だから、とおっしゃっていました。

そして、日本のウィルス対策があまりにいい加減な事に驚いていました。

あんなに感染が広がっている中国にいた方から見ても、日本人の危機管理の低さは驚愕ものみたいですね💦

とにかく今の私達にできることは、手洗いの徹底、咳エチケットを守る、人混みに行く時はマスクをしっかりつける、たまに顎につけてり、鼻を出してる人いますけど、、意味ありませんよー。

私はそれに加えて、免疫力強化のために、ルミンAを普段より多めに飲んでます!

新型肺炎が終息するのはまだまだ先でしょうけれど、せめて収束するまで、どうか皆様がお元気で過ごされますように祈っております。